神津島の魅力発信Webサイトがいよいよオープン

神津島の観光は、夏のマリンレジャーに集中している反面、秋冬春が閑散期となっており、この時期の観光需要の掘り起こしが課題となっていました。そのため、神津島では、閑散期の需要喚起策の一つとして、日本の地方の歴史や暮らしなどに興味関心をもつ在日外国人をターゲットに、島の魅力を伝え来島のきっかけとなるような情報プラットフォーム(英語Webサイト)の開設準備を進めてきました。そのサイトが、2021年3月29日に、ついにオープンしました。

「Discover Kozushima ~ A Tokyo You Have Never Imagined ~」
https://kozushima-tokyo.com

2020_kouzu4_img_01.png

約1年かけて取り組んできたWebサイトには、さまざまな想いと工夫がつまっています。その原点である重要な想いの一つが、閑散期の神津島に来島してもらうため、あえて青い海やマリンレジャーではない神津島の姿、魅力をしっかり伝えたいということ。日本の地域の奥深さに興味関心を持つ外国人に伝わるよう、島のなりたちや美しい自然、島をとりまく環境、神話をはじめとする独特な歴史文化や伝統、島の漁業の特徴など、見ただけではわからない深い情報を存分に盛り込みました。
また、日本の地理に詳しくない外国人がスムーズに来島でき、ストレスなく島内を巡れるようにするため、アクセス方法や移動のわかりやすさも意識しました。神津島に興味関心を持っていただけたとしても、「どうやって行くか」が伝わらないと機会損失になってしまいます。来島したものの、神津島内でスポットを巡るルートや交通手段がわからないと、充分に島の魅力を堪能してもらうことができません。

制作にあたっては、神津島在住の方々と外国人クリエイターが一緒に島を巡りながら、どうやったらこの魅力が外国人に伝わるかということを推敲しながら創り上げてきました。その結果、日本全国どこの地域にも負けないほど地域を深く掘り下げた〝神津島の暮らし英文事典・教科書〟と呼べるWebサイトが完成しました。

2020_kouzu4_img_02.png

島の魅力を届けたいという想いは、画面構成や操作方法などにも反映されています。例えば周遊コースの紹介は、一般的な紹介だけではなく、該当コースが島のどの辺りか・距離はどれくらいか等も把握できる内容にしています。「移動中でも使いやすいよう、パソコンだけでなくスマートフォンでも閲覧しやすい仕様にする」、「ほしい情報にすぐに到達できるよう、外国人のニーズにあわせた情報の階層・カテゴリーにする」など、何度も打ち合わせをしながら、作り込んできました。

こうして誕生したWebサイトには、島の宿や飲食店、商店などを紹介するコーナーも設けています。外国人観光客が島に滞在する際に活用してもらい、いろいろな店で島の暮らしに直接触れてほしいという想いからです。今後は島内に向けてWebサイトオープンを広く周知し、サイト掲載に協力する店を広く募りながら、さらに情報を充実させていきます。

レポートをPDFでダウンロード