2020_hachijo1_img_01.jpg

八丈島では、2018年度から「七色八丈~自分の色を取り戻す、七色に輝く島~」をコンセプトに掲げ、島の魅力を発信するために、島外飲食店のオーナーを対象としたモニターツアーを実施し、そこで出会った生産者等を撮影した「写真集」の制作を行ってきました。また、「自分の色を取り戻す」をテーマに、島の自然や人に触れ合いながら、閑散期にロングステイしたくなるようなツアープランを企画し、日本人および外国人を対象としたモニターツアーも実施しました。

2020年度は、これまでの2年間の取組を踏まえ、いろどり豊かな島の自然や「多彩な」島の人たちに出会うためのきっかけづくりとして、旅マエ、旅ナカ、旅アトのそれぞれの場面で島の魅力を発信するためのツールの制作を行うことに決まりました。

旅マエでは、島の魅力を発信し来島のきっかけづくりとするため、島に生きる魅力的なひとたちをアーカイブしたInstagram「七色八丈タレント名鑑(仮称)」を中心に、島外の飲食店などと連携しながら「写真集」のシリーズ展開を図っていきます。旅ナカでは、島での周遊を促し、リピーターになってもらうために、島の人や来島者同士を繋ぐための周遊ツールとして「七色八丈パレット(仮称)」の制作を進める予定です。

来島者が訪島前から島内滞在中まで島の魅力を十分に感じてもらう仕組みをつくることで、島のハードリピーターとなるファンを増やすことを目指します。

2020_hachijo1_img_02.jpg

10月に開催したフォローアップ会議では、「七色八丈タレント名鑑(仮称)」の制作に向けて、紹介する島のタレントをリストアップしました。島のPRという取組の趣旨に賛同し、情報発信に協力いただける人について検討を行ったところ、約30名の候補の名前があがりました。これらの島のタレントを紹介するInstagramを立ち上げることで、各タレントの持つSNSやホームページとリンクさせ、さらなる情報発信に繋げます。 今後も、「七色八丈タレント名鑑(仮称)」の制作を進め、本格的な運用は2021年度に開始予定です。また、2019年度から制作を進めている写真集についても、他の飲食店や飲食店以外の施設等でも設置可能な汎用性のある写真集となるよう、内容のブラッシュアップを行っていきます。