東京宝島ブランディング報告会を開催

2020年2月18日、東京の有人島全11島が議論を重ねてきた取組アイデア発表の場として、東京・丸の内で東京宝島ブランディング報告会が開催されました。八丈島は、2018年度の島会議の議論をもとに設定したブランドコンセプト「七色八丈 自分の色を取り戻す、七色の魅力に輝く島」を体現する企画について報告。連携する島外の飲食店で行うフォトブックを活用した島旅に誘うプロモーションや、八丈島を訪れた観光客が手ぶらで島のアウトドアを楽しめるようにするアイデアなどを発表しました。これに対し、アウトドア用品を扱う企業からは、「手ぶらで参加できるアウトドア」という視点に評価をいただきました。

hachijo4_img_01.jpg

発表後の八丈島ブースでは、八丈島の考える手法に興味を持った、多種多様な業種と意見が交わされました。飲食店と連携した取組については、様々な企業からタイアップ手法などの提案をいただき、カフェの開業支援などを行っている企業とは、写真集を置く場所としての条件などについて話し合いました。

hachijo4_img_02.jpg

2020年度は、島外連携拠点のアプローチ先の拡張や、SNSを活用するなど積極的な魅力発信にも取り組んでいきます。

レポートをPDFでダウンロード