第2回「式根島アカデミー」ワーケーションモニターを開催!~ 1日目 ~

2020_shikine3-1_img_01.jpg

第2回「式根島アカデミー」は、2泊3日のワーケーションモニターツアー。参加者は、前日に竹芝旅客ターミナルから新さるびあ丸に乗船し、式根島に向けて出港。乗船中は、甲板で東京湾の夜景を楽しむなど、早くも特別な時間を満喫したようです。

2020_shikine3-1_img_02.jpg

式根島に到着後、参加者はワークスペース「SHIKINEJIMA Coworking Space」に集まり、ブリーフィングに参加。式根島メンバー、モニターツアー参加者それぞれが、今回の企画に対する想いを伝えることで、交流を深めました。

2020_shikine3-1_img_03.jpg

ブリーフィング終了後のランチには、メダイを唐辛子入りの自家製タレに漬けた"づけ丼"と、ムロアジとトビウオをすり身にして揚げた"たたき丸" が振舞われ、参加者は郷土料理に舌鼓を打ちました。

2020_shikine3-1_img_04.jpg

その後、参加者は、電動のレンタサイクルで島を周遊、式根島メンバーとの交流、SHIKINEJIMA Coworking Space(ワークスペース)や宿でワークするなど、各々の島時間を過ごしました。
リモートワークをした参加者は、すでにいろいろな場所でワーケーションを体験しているとのこと。式根島には、仕事に集中できるワークスペースや通信設備がありながら、島らしい環境が満喫できると満足した様子でした。

2020_shikine3-1_img_05.jpg

1日目の締めくくりには、趣向を凝らした各宿の料理を楽しみながら、参加者同士で1日目の体験から仕事、趣味まで様々な話に花を咲かせました。

また、夕食後に企画された、女将と行く「地鉈温泉」巡りには多くの人が参加しました。暗い夜道を突き進むと見えてくるのが、岩山を鉈で割ったようなとても珍しいロケーション。泉質は硫化鉄泉で、源泉の温度は約80度。源泉と海水が混じり丁度良いお湯加減の場所を見つけたら、ついに入湯。源泉と海水の香りを感じ、また、満点の星と夜光虫を眺めながら一日の疲れを癒しました。

2日目に続く

レポートをPDFでダウンロード