都内在住の外国人1組2名限定のモニターツアー

三宅島では、2018年度の島会議で議論した取組アイデアの実現に向けて、都内在住の外国人1組2名限定のモニターツアーが2020年2月27日から29日までの3日間で実施されました。お二人は、調布空港からわずか50分で到着するアクセスの良さと、右手に雄大な富士山を眺めながらのフライトに驚きを隠せない様子。火山活動によって生み出された独特の景観を訪れて、大自然の力の凄まじさ、神秘さ、美しさを感じてみたいと思ったそうです。現地では、ネイチャーガイドの案内や貸切タクシーのおかげで「火山と共に過ごす島」の魅力を堪能。次回はぜひ夏のシーズンに訪れて、美しい海で泳いだり、シュノーケリングをしたりして楽しみたいという評価を得ました。一方、「シーズンごとに楽しめる代表的なアクティビティがわかりやすく発信されていると良い。」という意見も挙がり、課題も確認できました。

miyake3_img_01.jpg

三宅島観光協会で紹介してもらえるネイチャーガイドと一緒に火山活動に関連する名所を巡るプランが素晴らしく、中でも海と火山を同時に楽しめる山頂付近にある七島展望台からの眺望が三宅島の特別な体験になったとのこと。

miyake3_img_02.jpg

食事はどれも美味しいものでしたが、特に気に入ったのは創作イタリア料理の「リターノ」。三宅島の新鮮な野菜や地魚を使って作られた個性的な料理は一皿ひと皿が最高のクオリティで、本当に隠された宝石と感じたそう。

miyake3_img_03.jpg

離島の前に三宅島観光協会を訪れ、スマートフォンで撮影した写真を自分で印刷できるサービスを利用。旅の思い出をスピーディに印刷できるのは素晴らしく、プリントの質にも大満足のお二人でした。

レポートをPDFでダウンロード