五感を呼び覚ます、火山とともに過ごす島実現に向けてキックオフ!

三宅島では2018年度の島会議で検討した「五感を呼び覚ます、火山とともに過ごす島」というブランドコンセプトに基づいた取組アイデアの具体化に向け、2019年度も継続して意見交換を進めています。島の宝である「火山」を中心とした三宅島の魅力をより伝えていくにはどうしたらよいか。まずは島外から来訪するファンに向けて、三宅島の魅力あるスポットの情報を発信するデジタルツアーアプリの導入や、島内で撮影した写真を印刷し来島の記念にするための写真プリント機器の設置についての検討を進めています。2020年2月には、都心在住外国人をターゲットにモニターツアーを実施予定です。

miyake1_img_01.jpg

@三宅島観光協会

観光客が火山島としての歴史や仕組みを知り、壮大な自然を体感しながら島内を巡ることができるよう、デジタルツアーアプリの導入などの取組を検討していきます。

miyake1_img_02.jpg

@三宅島観光協会

柱状節理や海中アーチなど火山島ならではのダイナミックな地形が広がる三宅島の海。噴火活動が作り上げた自然のプールではたくさんの魚を見ることができます。

miyake1_img_03.jpg

@アカコッコ館

多くの野鳥が生息する三宅島。「アカコッコ館」では「日本野鳥の会」のレンジャーが常駐し、国の天然記念物であるアカコッコなどの野鳥情報を教えてもらうことができます。

レポートをPDFでダウンロード