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取組レポート

東京都は、賑わいと活力に溢れた島しょ地域の実現に向けて、地域資源、特産品、歴史・文化などの「宝物」や隠れた魅力を掘り起こし、一層磨きをかけ、広く発信するブランド化の促進に向けて、島内事業者の方々を支援しています。
2022年度は「東京宝島アクセラレーションプログラム」において各島のブランドコンセプト に基づき、島の魅力を島内外に発信するとともに島の付加価値を高め地域の持続的な発展を目指す12の取組を支援しました。

大島

写真:大島

大島のヒト起点で“学び対話し創発するツアー”の醸成

関係人口の増加を目指し、個性的な島人とめぐるツアーや島の課題を共有するワークショップを中心とした“学び・対話し・創発するツアー”の醸成

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写真:大島

東京宝島 伊豆大島「プロトコール」プロジェクト

スポーツ交流により大島が「行きつけ」となることを目指し、バレーボールを通じた島外児童・生徒等との交流イベント開催や、島の文化・生活を体験できるショートツアーの実施

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利島

写真:利島

利島島民と特産原料で作る「たべるラー油」の開発

島の認知拡大を目的に、利島産の農産物・海産物を使用した特産品の開発

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式根島

写真:式根島

式根島アイランドワーケーションスタイルの勧め

関係人口の増加を目的とした、オフサイトミーティングや企業研修のモニター招聘などを通じ、アイランドワーケーションの推進

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神津島

写真:神津島

責任ある観光と既存ツアー高付加価値化の実証実験

訪島客と島の課題を共有できる観光「レスポンシブルツーリズム」の実現と、閑散期の誘客を目的とした、星空クルーズツアーの開発と実証実験

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御蔵島

写真:御蔵島

御蔵島郷土食材・料理を持続可能な仕組みで後世へ伝承していくプロジェクト

失われつつある郷土食材や料理の伝承を目的に、郷土料理の現代風アレンジレシピ開発と島内外への普及

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八丈島

写真:八丈島

七色八丈キャラクター開発とSNSによるブランド訴求

島の観光資源の認知拡大を目的とした、地域ブランドコンセプト「七色八丈」の観光アイコンとしてのキャラクター開発とSNSを通じた効果的・統一的な情報発信

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写真:八丈島

七色八丈で『Re:TABI』 新しい旅の創造と提案

閑散期の誘客を目的に、山を中心とした旅のプラットフォーム整備として、ガイドアプリのコンテンツ提供のほか、自分自身を見つめ直すツアープログラムの創造

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青ヶ島

写真:青ヶ島

青ヶ島の郷土文化発信を通じたブランディング事業

関係人口の増加を目的とした、還住太鼓を通じた他島との郷土芸能交流会やシンポジウムの開催等による郷土文化の魅力発信

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写真:青ヶ島

青ヶ島と未来を繋ぐ Web メディア〈アオガミライ〉

島内コミュニケーションの向上と、島外のコアなファンの創成を目的とした、島の歴史や文化を島内外に発信するWebメディアの開発

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父島

写真:父島

父島みらい会議

持続可能な島の観光・経済発展の議論に向けた素地形成のため、島内シンポジウムの実施や、理解ある観光客を呼び込むための、島のメッセージを伝える動画の製作

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写真:父島

訪日外国人向けロングステイ推進プロジェクト

インバウンド観光再開を見据え、訪日外国人の⾧期間滞在に適した環境整備やモニターツアーの実施

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2018年度は大島、神津島、三宅島、八丈島の4島、2019年度は利島、新島、式根島、御蔵島、青ヶ島、父島、母島の7島で、現地の事業者等が参加し、ブランド化に向けた議論を行う「島会議」を実施してきました。そこで検討したアイデアの実現に向けて、各島それぞれ取組を行っていきます。